選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

節約

公立高校入学の初期費用

上の子の高校入試が終わり、無事に第一志望校に入学が決まりました。

発表の翌日に入学説明会でその日のうちに芸術の選択科目決定。

教科書販売も同日で釣銭のないようにという指示!
(我が家は小銭をプールしているので大丈夫でしたがママ友は家中集め回ったと…)

高校のスピードに驚いています。

最初に皆が使う共通の教科書参考書の販売があり、合計で2万円ほどでした。

電子辞書の斡旋はないそうで、これは別途購入の必要がありそうです。

体操服は、在校生のママ友に聞いて
長袖一枚、半袖二枚、クォーターパンツ二枚購入で1万強。

ジャージは自由とのことなので、これはまた寒い時期になったら買うか、運動部に入れば皆さん部のジャージを体育でも使うそうです。

標準服は
冬服上下で34000円ほど。
夏服上下で24000円ほど。

セーラー服で可愛いのですが、セーラーは夏服の上衣も高い(-_-;)
男子の夏服はカッターシャツだから上下で9000円ほどなので雲泥の差です。

夏服の上衣は一枚だけにしました。
どうやら文化祭のバザーで早くから並べばお古が手に入るらしいです。

そして、標準服はデパート二店と制服専門店の合計三店から選ぶことができたので普段使うデパートに頼みました。
学校で制服を受けとる時に支払う人が主流ですが、デパート来店入金にすればポイントがもらえてクレジットカード払いも可能。
高額なのでこれは見逃せません!
早速今日支払いに行って、ポイントを付けてもらってきました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

日帰り旅行にかかった費用

我が家は泊まりがけの旅行は滅多にしません…
準備も金銭面も負担のない日帰り旅行を楽しんでいます。

上の子の合格発表までの間、本人も気持ちが落ち着かないので
前々から行きたかった、自宅から車で二時間の距離にある隣県に出掛けてきました。

田舎の方なので駐車場の安さに驚かされましたが、それでも目的地近くの駐車場は倍ぐらいの値段でしたので、徒歩5分ほど離れたコインパーキングに停めました。
12時間まで400円の安さでした。

家族四人、使った額は23000円ほど。
お土産に7500円程度、飲食や家のもので9000円ほど。
あとはガソリンなど交通費。

上の子は友達のお土産に1000円、下の子は3600円ほど使っていました。
上の子は堅実、下の子はお土産を貰うことが多いので…
ここでも性格の違いが出ます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





娘も楽天モバイルに

この春から高校生になる上の子に初の携帯電話=スマホを購入しました。

機種は前から選んでいたiPhone8です。


我が家夫婦は楽天モバイルユーザーなので、娘も同じ楽天に加入することにしました。


楽天モバイルではiPhoneの販売もしているのですが機種が限られていて8はありませんでした。
なので、端末はアップルストアで購入。(これでSIMフリーの端末が手に入る)
楽天モバイルではSIMカードを申し込みました。(nanoSIMです)

申込→本人確認→発送で火曜日の夜に申し込んで金曜日にSIMが届きました。
楽天モバイルでは未成年者は契約者になれませんので、親が契約者となりこどもは利用者登録することによって使用可能となります。

この利用者登録については、されない方もいらっしゃる感じなのですが(ネットで検索していると見つかる)私は一応きちんと登録しておこうと思いました。
こどもの本人確認書類は健康保険証と住民票を用意。
いずれも写真を撮ってアップロードするだけなので手軽です。

楽天モバイルの注意点なのですが、契約者の名義変更ができません。
ですので将来こどもが自分名義に変更したい場合は電話番号を継続することはできません。
(継続したい場合は一度名義変更のできるキャリアにMNPで変更する必要があります)
こどもですから、電話番号が変わることは何ら問題もないと思いますので、その点は気にしなくてもいいかなという私見です。

楽天モバイルからSIMカードが届いてからの手続きは面倒かな?と思いましたが簡単にできました。

というのも上の子が初携帯だったので移行するデータがLINEぐらいのものだったのと
iPadを持っているので、iPadとiPhoneを近づければAPPLE IDとか自動で入ってしまうんですね。初期設定はほとんどせずに済みました。

インターネットに接続するためのANP設定も手順は4つだけ。
説明書通りにすれば一瞬で終わりました。

そして、18歳未満の利用者にはフィルタリングサービス(月額300円)の加入が必須となっていたのでそちらの設定もしました。
アプリをダウンロードして、与えられたシリアル番号を入力して、SAFARIを使えないように機能制限の設定をするだけ。(ブラウザをSAFARIからフィルタリングアプリに置き換える)
これも簡単でした。

月額料金は
3.1GBで1600円、フィルタリング300円+税
です。

端末料金は高かったですが、長く使うことを考えればお安く済むと思います。

ちなみにキャンペーンで申し込んだので
600x200_family_2ndsim
契約事務手数料3394円と月額基本料金3か月分無料となります。(12か月の継続利用が条件)


家族が成長するとお金がかかるようになりますので、固定費の部分は面倒でも一度変えてしまうと節約効果は高くなりますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村





終わった後に気付く

気持ちに余裕のある暮らしがずっと前から理想としていますが、なかなか理想には近付けていません。

今週末に切れる通勤定期を先日買いに行きました。

ポイントがつくので毎回クレジットカードで購入します。
金額も10万ほどになるのでポイントは馬鹿にできません。

買った後にふと3月に入ってから買えば良かったと思い出しました…

我が家は楽天カードをメインカードとして使っているのですが、毎月行われているキャンペーンで
楽天市場でのカード利用額に応じて町での利用分のポイントが倍付けになるものがあるんです。

楽天市場で15000円以上買うと1.5倍
40000円以上買うと2倍

2月は15000円以上20000円未満の利用だったので1.5倍になります。

3月はスーパーセールがあるので買い物はまとめてしようと思っているのと高校入学用品を買ったら4万円を超すのではないかと思います。

ということはポイントが2倍になる可能性が高い。

前以て色々考えてから行動するべきですね。なぜか大抵終わってすぐに気付くんですよね(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


にほんブログ村

使いきる

新しいものを使い始める時も嬉しいのだけれど
使いきった時も清々しい気分になります。

ここのところ立て続けに使いきれたものがあります。

IMG_20180130_222256


ボディバター。
大容量だったのとテクスチャーが固くなかなか減らず、何年もかかりました…
達成感!


IMG_20180130_075658


冬の定番ユースキン。
リピート買いしているものだけれど、頂き物のハンドクリームがあるので次はそれを使います。


IMG_20180130_203114


もうすぐなくなると思って6月に新しい口紅を購入したのだけれど、リップブラシで使い続けたら結局それから半年以上持ちました。


IMG_20180130_203245


携帯用のハンドクリーム。ぺったんこ


IMG_20180130_203412


使いきった感は見えませんが、リップクリーム。
薄く色付くのでお気に入りでした。


物は大切に、使いきってから次の新しいものを開けるようにしたいです。


にほんブログ村
記事検索
プロフィール

kiitosmoi