繰上げ返済 120万
教育資金 92万
を毎年捻出するために最低212万貯金しなければならないのですが

この目標は我が家にとっては無謀^^;
毎月どれぐらいの遣り繰り費で賄わなければならないのか計算してみたところ
今までより月に3万円減らさなければならないことが分かりました。

それで、今月から3万減を開始したのですが・・・

まず、月初めに必要なお金は支出しまおうと考えました。
私の性格的に残金があると気が緩むので。

・夫婦の小遣い(今までは給料日に支出)
・お米(月に10キロ)
・コストコでの買い物(1回7~8000円ぐらいかかる)
・ガソリン(5000円ぐらい)

一気に使ってしまうと残金は心許ない額に

更に今月は洋服を結構買いました。被服費に2万ちょっと。
夫のYシャツに私のパジャマ。
子供服はどうしてもサイズアウトしますので、季節ごとに新しい洋服が必要です・・・
うちの子は二人ともお洒落ではないのでそこは助かりますが、それにしても使いすぎたかな。

結局今月のやりくり費残金は200円ちょっと、無買日は15日という結果。
最後の週末はかっつかつで、普段は週末に次の一週間分の買い物をするのですが、それも無理で11/30迄の食材だけを買い、終了。

来月はクリスマスに年末年始用の買い物があるので…無理だわ


にほんブログ村