我が家の年間貯蓄目標額は212万円。
(住宅ローン繰上げ返済分120万+教育資金92万)
これを達成するには、我が家の場合かなり絞らないといけません。
気を緩めていては到底達成できない高い目標です。

さて、来年度は下の子の中学入学を控えており、かなり出費が見込まれます。
不安なので、少し早いですが概算してみました。

先ずは公立中学校の学費(給食費は含まず)と塾代です。

学校¥80,000 
 中一
¥140,000   中三
¥352,000   中一
¥623,000 中三

合計    1,195,000円

中一は過去の実績で中三に関しては学校は適当です。
修学旅行や卒業アルバム代が加算されるので中二時の11万プラス3万ぐらいかな?と思いましたが
実際はもっとかかるのかもしれません。

中三の塾代は今年度のリストがあったので、それを元に試算しました。
中一に比べると30万ぐらい上がります
これは入試対策特別講座も受講した場合ですが
恐らく地域的にも皆さん受講されると思いますので含めました。

塾代に関しては、地方都市在住なので、都内に比べるとかなりお安いのだと思いますが
それでも2人で年間100万近くというのは恐ろしい金額です。

このほかに

共済保険 ¥26,000
入学費用 ¥94,000(制服・鞄・体操服など。お下がり入手済みの冬スカート除く)
部活ユニフォーム等 ¥30,000
の150,000円。

これで1,345,000円となります。

こちらに教育資金の貯金920,000円を加えると2,265,000円

これって大学の学費並じゃないですか??
大変だぁぁ


にほんブログ村