食料品や日用品のストックの適正量は
ライフスタイルによってまちまちだと思います。

いつでも買い物に行ける時間的余裕のある方、ない方。

家の近所にあまりお店のない方、たくさんある方。

車がなくて重い買い物はできない方。

収納スペースがたっぷりあって保管場所に困らない方、収納の少ない方。


それぞれの家に合ったストック量があると思います。


我が家は、買い物は週に1日が基本で、足りないもの急に必要になったものを必要に応じて買いに行く感じです。

食料品のストックはあまり持たないのだけど、ついあるか忘れてしまいがちなものがあります。
私の場合、カレールーとかチューブの調味料(からしやわさび等)とか。
よく安売りをしているもので、あまり使わないものがそれに当たるかな。
安売りをしているのを見かけると買うのだけど、何のルーが今家にあるのかとかよく分からなくなります。

そこで、最近使いだしたのが「ストック管理」というアプリ。

screen696x696

カテゴリーなど、デフォルトで色々あるものもいらなければ削除もできるし、追加もできる。

数の管理とざっくり管理(満タンとか)が選べて自分に分かりやすく管理できます。
また、この個数以下になればストック残少リストに表示するなど、自分で管理したい数字を登録もできます。

あとは、底値メモなども入力可。

とってもシンプルで使いやすいです。

買い物にスマホを持っていかないことはまずないので、買う予定のなかった物の売り出しを見つけた時も
今必要かどうか見極めやすくなります。



にほんブログ村