我が家は築15年。
まだ一度も塗装のやりかえをしていません。

子供の受験が終わったらしようと思っていて、今日契約を交わしました。

現在の状態は、壁はまだ5年ぐらい持ちそうな良い状態だそうですが
屋根に傷みが出てしまっている。
そして、コーキングのひび割れが結構出ています。

屋根の修理をしてから外壁塗装をして頂くことになりました。

15年持つ外壁塗料と遮熱の屋根塗料で見積もって頂いて130万円のところに決めました。

こちらは家計からでなく私の個人貯金からの出費となります。

今年一回目の繰り上げ返済も私の口座から104万円出金したので…
頑張って戻せるようにしないと。

私の個人貯金は親からの暦年贈与です。
夫は良く思わないかもしれませんので
特にどこから出費するとは伝えないでおこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村