上の子の高校入試が終わり、無事に第一志望校に入学が決まりました。

発表の翌日に入学説明会でその日のうちに芸術の選択科目決定。

教科書販売も同日で釣銭のないようにという指示!
(我が家は小銭をプールしているので大丈夫でしたがママ友は家中集め回ったと…)

高校のスピードに驚いています。

最初に皆が使う共通の教科書参考書の販売があり、合計で2万円ほどでした。

電子辞書の斡旋はないそうで、これは別途購入の必要がありそうです。

体操服は、在校生のママ友に聞いて
長袖一枚、半袖二枚、クォーターパンツ二枚購入で1万強。

ジャージは自由とのことなので、これはまた寒い時期になったら買うか、運動部に入れば皆さん部のジャージを体育でも使うそうです。

標準服は
冬服上下で34000円ほど。
夏服上下で24000円ほど。

セーラー服で可愛いのですが、セーラーは夏服の上衣も高い(-_-;)
男子の夏服はカッターシャツだから上下で9000円ほどなので雲泥の差です。

夏服の上衣は一枚だけにしました。
どうやら文化祭のバザーで早くから並べばお古が手に入るらしいです。

そして、標準服はデパート二店と制服専門店の合計三店から選ぶことができたので普段使うデパートに頼みました。
学校で制服を受けとる時に支払う人が主流ですが、デパート来店入金にすればポイントがもらえてクレジットカード払いも可能。
高額なのでこれは見逃せません!
早速今日支払いに行って、ポイントを付けてもらってきました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村