選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

2017/12

年末の我が家の全財産公開!2017

2017年も最後の日を迎えました。

今日今年最後の買い物を終え、全財産を計算しました・・・・

まず、今年の目標は
住宅ローン繰上げ返済120万+教育資金92万=212万でした。


住宅ローンの繰り上げ返済は私の手違いにより
1,026,634円となってしまいましたが^^;

昨年の年末残高を確認すると12,340,752円でした。

今年は銀行口座残高+手持ち現金-引き落とし待ちのクレジットカード利用代金を引くと
13,449,685円
でした。(個人資産・・・夫の私的年金と私の親からの贈与・・・を除く)

去年の金額から引くと・・・
1,108,933円。そこに繰り上げ返済分を足すと
2,135,567円!
ギリギリ、ぎりぎりですが212万円を上回ることができました・・・・T_T


良かった!!

来年の貯蓄目標は未定なので、決まり次第発表したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

やっぱり減っていた年間手取り額

夫が昨年の秋に本社転勤となり。
最初はそうでもなかったのですが、仕事に慣れだしたら定時退社が当たり前になってしまいました・・・
朝は早めに行くのですが、家には19時前に帰宅してくる。
これってなかなか迷惑な話です^^;

私は18時に帰宅して、休む間もなくご飯の用意。
子供を塾に送り出すまでの時間は45分しかありません。
これが平日週に4日です。
しかも4月から10月の部活動終了時間が遅い季節は塾に間に合わせるには車で送らなければなりません…

そんなバタバタの毎日で夫が18:50、つまり子供が塾に出掛けた直後に帰ってくるのです。
子供も部活の後慌ただしく夕飯を食べて塾に行くので服が脱ぎっぱなしだったり鞄が玄関に放置されていたりします。
私がそれを片付ける時間も正直ありません。

それを帰宅した夫が極度に嫌がるのです。

ほんとしんどいですね。

そして残業代がごっそり減った夫の手取りが去年に比べて4万円減っていました。

私の手取りが7万円増えたので世帯収入としては微増です。

もっと残業してほしい。ほんとに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

年末の教育資金残高公開 2017

今年の教育資金貯金も無事入金を終えました。

今年の年間教育資金貯金目標はひとり46万円×二人で計92万円でした。

18歳までに一人500万円を用意することを目標としていますので、我が家の貯金は大半がこの教育資金に充てられています。

現在、それぞれ200万円と100万円の2つ定期預金に入っていて、あとは普通預金です。

合計が
上の子(中3)……4,787,531円
下の子(中1)……4,303,349円
合計……9,090,880円となりました!


上の子に関してはあと少しです♪
ですが、高校生から児童手当がもらえなくなりますので、本当はもっと早い段階で教育資金貯金を始めておくべきでした。

中3から教育費がぐんと増えますので、理想は14歳までに貯め終えていること。

上の子が目標額に達したら下の子にシフトして中2の間に貯められたら理想的。

住宅ローンの繰り上げ返済も並行してやっているのでなかなか大変ではありますが、終われば気持ちが楽になりますからあともう少し頑張ります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

フルタイムパートの年間手取り額公開

年末は仕事もあわただしく、駆け込みやら色々で、スッキリ仕事納めができるのか心配な案件もあるのですが・・・
家に帰れば仕事のことはなるべく考えないようにしています。
そうでなくても家に帰ればネガティブ受験生がいますので、家では家の心配事が色々ございます^^;

さて、今年最後の給料明細をもらいましたので、早速年間の手取り額を計算してみました!

私の職場は毎月定期代をくれます。
頂くのは1か月の定期代ですが、3か月定期でも半年定期でも好きなのを買ってねと言われておりますので一番お得な半年定期を買っています。

その差額は年間の手取り額に入れて計算することにします。

結果、2,003,970円でした。
200万超え!
税込だと250万ちょっと。

去年から7万弱の増加でした。

今年1年で仕事の面で成長できたかは???だけれど。
誰よりも早く電話を取るのは今年も実行できたかな!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


年に一度のIKEA

我が家はよほど欲しいものがない限り、IKEA には年に一度だけ行きます。
行くタイミングは、IKEA FAMILY特典の誕生月に2000円以上の購入で500円引きクーポンが使える時です。

今回の一番の目当ては布団を収納するのに適しているとブロガーさん達の間で話題のSKUBB です。
サイズ展開は色々あるのですが、我が家は全部同じサイズにして積み重ねたかったのでダブルサイズも入りそうなMサイズを購入しました。
skubb-shou-na-kesu-howaito__0285991_PE422906_S4

季節外の布団だけ収めれば良いので…とりあえず冬の布団をしまうことを想定して5個購入。
今は夏布団を入れているので2つしか使っていません。
今までは圧縮袋を使っていたのですが節約で一枚の袋に複数枚の布団を入れていたのです。
その中の布団を一枚だけ使いたくて抜いた時に残りを再度圧縮するのも面倒だったりでだらしない感じになっていたんですよね。
このケースに入れるとほんとスッキリしました。
使わない時は折りたためるし、ケースに通気孔もあるし、洗濯もできます!

他には毎年リピート買いしているジッパー袋にキッチンクロス、まな板。
今年は数年ぶりにチェアパッドも買い換えです。

お店で見て丁度良いと思って飛び付いたSUNNERSTAは、本当にドンピシャ!
ジッパー袋は使い捨てにしていないので洗って再利用するものをここに収納。
IMG_20171211_074230

サイドにうまく引っ掛けられて安定しています♪
IMG_20171211_074308

しかもお値段79円^-^

そして板チョコ!
美味しいという口コミを信じて購入。こちらのブルーパッケージのミルクチョコ。
choklad-mork-dakuchokoreto__0372495_PE553469_S4

100gで1枚たったの97円。
やはりヨーロッパのチョコレートは美味しいですね

買い物の後はフードコーナーで150円のホットドック&ドリンクバーと90円のシナモンロールで腹ごしらえ。
ドリンクバーのソフトドリンクがリニューアルしていてフルーツソーダが色々あって楽しかった♪
洋ナシのソーダ、レモンのソーダ、ラズベリーソーダ、リンゴンベリーのソーダ(こけももです。ムーミンの童話によく出てくる♪)
洋ナシとラズベリーを頂きましたが飲みやすかった!
食品コーナーにもボトルで売ってありました。シロップで炭酸で割ったりして飲めるもので気になりましたが買わず。
エルダーフラワーのシロップもありましたよ。風邪対策にも良いハーブですね。



にほんブログ村
記事検索
プロフィール

kiitosmoi