選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

2017/10

1000円分のポイント付与

8月に申し込んだ格安スマホの楽天モバイル。
申し込み時にポイントを3種類もらえるようにキャンペーンに応募したり、ポイントサイトを経由しました。

そのうちひとつ、げん玉で8000円分のポイントは既に入手済。

ふたつめの楽天スタートボーナスの1000円分のポイントが先日付与されました♪

IMG_20171029_070110

あと2000円分のポイントは11月下旬付与予定。

私は端末を通常時に購入しましたが、楽天スーパーセールの時には端末が驚くほどお安く出されるみたい。

あまり電話をしない、動画を観ない私には格安スマホはピッタリでした。

月に支払う料金も5500円ぐらいから1800円弱になりましたので。


にほんブログ村

ショック!中3冬期講習費用

おそろしい書類が塾から送られてきました。
まとまったお金の請求だから、前以てお知らせしてくれているんですが。
それでもウソーなお値段。

冬期講習費用に加えて通常授業のお月謝も引かれるとは!
私が年間予算で計算した時には含めて計算したかしら……
年度終わりにちゃんと実際の費用を計算しようと思います。

冬期講習に通常授業料加えて1月に69000円の引き落としです。

これに加えてオプションで合格対策講座の後期があるのですが、前期には参加させなかった為、行きたい様子。
こちらの金額は後日お知らせと書いてありました。
小出しにして薄めようとしているなーー。
大体30000円ぐらいのようです。

上の子のご近所幼なじみ3人組の残りふたりはとっても賢くて、塾全体の中で(2000人以上)2番とか3番とか取っているのにこの合格対策講座にまで参加している…
ちなみに1番の子はよその中学の子なんだけれど、やはりオプション講座に参加しているらしい。

間違いなく校区内のどの高校にも合格できると思うのだけれど。
そこまでお金かけるし、勉強もするんだなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

雨でお金がかかる

太陽の恵みには感謝しなければと特に感じた10月でした。

長雨で全く洗濯物が乾きませんでしたから、節約生活にはふさわしくない洗濯乾燥機を使う羽目になりました。。。

それでも完全に濡れた状態から使うのではなく、一日干してある程度乾かしてから乾燥モードで回す。
それでも自動モードに設定すると3時間ぐらい回っていましたよ。

電気代の請求が恐ろしいなぁと思っていたら
IMG_20171026_215942

去年の同時期より30%近く上がっていました


必要経費とはなかなか割りきれません…


にほんブログ村

格安スマホの請求額

8月に大手キャリアから格安スマホの楽天モバイルに乗り換えをしました。

回線はdocomoです。
使っていて特に速度に不満を感じることはありませんが、お昼休み中画像の多いページを開こうとすると時間がかかることがあります。
動画を観る人には不便に感じるかも。

あとは地下でGPSが使えない。
iPhoneの時も不正確でしたが、honor8は使えないですね。
まあ、そんなに必要性がないので許容範囲です。

今月、初めて利用額の請求がありました。
気になる金額はこちら
IMG_20171021_063230


夫と2回線、いずれも3.1GBの契約です。
電話回線を使っての通話はほとんどしません。
親と姉はガラケーなのでSMS 料金が若干あります。

この金額は大手キャリアの時代の3分の1以下です。
今月から夫は5GBの契約に変えたので、500円ほど上がる予定。

それでも節約効果は大ですね!


にほんブログ村

今日はあまりにも楽天がお得なので初ふるさと納税

今日楽天アプリを開いたら、ポイントアップのお知らせが色々出ていました。
w_win_EF_pc_157x15720171020_5_157x15720171020_autumn_157x157_01

3倍5倍3倍。これはベースの1倍がそれぞれ入っているので
2+4+2の+8倍になるという計算のはず。

我が家の普段の楽天での買い物は夫のIDでしているのですが
今回は私のIDでふるさと納税の買い物をすることにしました!
本当は12月までちゃんと働いて年収が分かってからの方が安心なのですが
普段私のIDでは買い回りなどしないのでこのポイントUPは見逃せず、見切り発進です
(夫のIDを使って私のふるさと納税の申し込みはできません)


私は飲めないのですが夫の為にビールをチョイス。
このぐらいの金額なら私の年収でも2000円の自己負担のみで大丈夫そう。
ちなみに初の楽天での買い物だったので、エントリーすれば1000円分のポイントがもらえるようです。
なので、実質1000円負担。
ポイントももらえるので、ほぼ無料ぐらいかな。

楽天でもらえる「期間限定ポイント」は家族間の譲渡や楽天Edyに交換などができないのが残念。
自分のIDで忘れずに使い切りたいと思います。
そのためには少額のもので買うものを残しておかないと・・・
使い忘れは勿体ないので、いつごろ期間限定ポイントが付与されるのかスケジュール帳に記しておきます。



にほんブログ村

記事検索
プロフィール

kiitosmoi