選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

2017/07

教育費通帳公開

先日、子供の教育費貯金を入金してきました。


我が家の年間目標が一人46万円。

月に2万×12か月
ボーナス時5万×2回
児童手当1万×12か月

毎月貯金するのではなく、児童手当の支給月とボーナス支給時の5回にまとめて入金しています。

昨年1月に年利0.3パーセントの5年定期にひとり200万ずつ移動してありますので、それを引いた現在の額です。
image

ここにはお年玉やお祝いで頂いたお金も入っています。
(わかるように通帳の金額の横にメモしてあります)


目標金額まで、上の子があと40万強、下の子が90万!!
まぁ、上に書いたような本人のお金も入っているので実際はもっと貯めないといけないのですけれど。
上の子に関してはゴールが近づいてきた感が♪

それにしてもマイナス金利が響いていますね。
普通貯金に入れていても金利面のメリットは全くありませんね!
盗まれないだけマシですが


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

コスパの良い紅茶と楽天スマホクーポンでルタオのお菓子ゲット

紅茶が好きです。
淹れ方や茶器に拘るほどの紅茶好きではありませんが…

実家にいた頃はFORTNUM & MASONをよく飲んでいました。

こどもが幼稚園の頃はお友達と家の行き来が頻繁にあったので、ルピシアの福袋を買いおきしていて、手土産に持って行ったり招いた時にお出ししたりしていました。

でも今はもう…紅茶にお金を出せなくなっています…

安くて美味しい紅茶が飲みたいという希望を叶えてくれている紅茶がコチラ。

image


アバンスというメーカーの紅茶。
25bags入りでスーパーで158円プラス消費税。
これがなかなか美味しい!
抽出時間も短いし1bagで500mlは十分美味しく飲めます♪

他に黄色いパッケージのセイロン茶と
オレンジ色のパッケージのオレンジアールグレイを飲んだことがあります。


オレンジのアールグレイはアイスティーにぴったり♪


濃いめに出してたっぷりの氷でアイスティーにしてこちらのお菓子を頂きました!

image


楽天カードのイベントのスマホクーポンでもらえたルタオの焼き菓子です。

私はお昼休みに行ったので12時過ぎになったのですが誰も並んでおらず頂けました。
ルタオの焼き菓子プレゼントなんてポップも出ていなかったし、お菓子はカウンターの下から出してきてくれたのでお上品な人はクーポンのこと言い出せないかも^^;

パンプキンシードのクッキーを食べてみましたが、とっても美味!
明日明後日もやってるイベントなのでご興味のある方は是非^_^


にほんブログ村

夫の暴走を止める

暑い。

我が家にはエアコンが1台しかありません。
リビングに1台だけ。

代わりに人数分の扇風機を所有していてそれぞれ自分のいる場所に持ち運ぶ。。。。

それでいいじゃないかと私は思っているのですが、受験生の上の子が自室で勉強するならばエアコンを買ってあげた方がいいかなとは思っています。

ところがそれとは別に夫がリビング用に扇風機が要ると言うのです。
普段リビングでも扇風機を使っているのですが、最後に寝る人がそのリビングで使っていた扇風機を自室に持って上がるのです。
そして朝になると私が自分の扇風機を持って降りる…

そのシステムでなんら問題ないと思うのですが、リビングに置きっぱなしにしておく扇風機、しかも45センチの羽の工場扇が要ると…(^◇^;)

ホームセンターの資材売り場に行って、これを買うとグレーとオレンジでできた巨大扇風機を指すのです。

一般家庭用ではないと言うのに風が強いのがいいと主張。

姉の家に大きなボックスファン(室内用)があるのですが、それは稼働音がうるさくてテレビの音量も上げないといけないし周りにある物が飛んでいくのです。

絶対に阻止しなければーーー

ということで、楽天の期間限定ポイントがあるから買うなら楽天にしようとなだめ、帰宅後楽天で調べたごく普通の扇風機を買うことにしました。

自分の思ってるものと違うから不承不承という感じではありましたが、8の字に首振りすることとDCモーターで静かだと言ったら納期が8月上旬ですぐに届かないのも納得した様子。

もうちょっとでこんなのがリビングに置かれるところでした!こわ!




にほんブログ村


またもや勘違いの住宅ローン返済

珍しく本日2回目の更新です。

ちょっと驚きのミスをしてしまいました・・・・

毎年120万の住宅ローン繰上げ返済を目標としています。
今年の繰り上げ返済の申し込みを過日しました。

その住宅ローンの引き落とし日が過ぎたので、約119万の繰り上げ分の引き落としができているか確認してみたのです!


あれ?残高が思ったより多い・・・と思って明細を確認してみると
無題
ボーナス加算時の通常の支払額(上段)と繰り上げ返済(下段)を合計して1,187,954円の引き落としでした(゚∇゚ ;)エッ!?
繰上げ返済は102万になっている・・・

しまった~~~、予定より20万ほど少ないT_T

去年はちゃんと100万繰上げと通常支払いと両方引き落とされていたのだけれど。
仕組みが変わった???
いやいや、私の確認不足!

これは、かなりショック・・・・・

来年は気を付けたいと思います・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

お小遣いで可愛い買い物

子供が幼稚園の頃に送迎する時、鍵だけ持って出ることもあったので、首から掛けるタイプのキーカバーを作ってそれ以来ずっとそれを使っていました。

今では布が切れてしまってそろそろ新調しなければと思っていました。

次に欲しいものの条件は
カバンの持ち手に掛けられて、リールがついているもの
で探してみました。

気に入ったのはこちら。

ちょっと重いかなと思うのですが、可愛らしさに負けました。

それにスーパーDEAL対象で20%ポイントバックあり。

送料は購入金額4000円以上無料になるので姉の誕生日プレゼントを買うことにして色々探してみました。

可愛い物がたくさんあるので迷ったのですが姉は物欲の薄い人なので実用的な物が良いかなと…

似合いそうなエプロンと




こちら↓は一目惚れで家用にも買ってしまいました!

かやふきん。

6000円以上の購入で1000円引きのクーポン
afternoon

が出ていたので、スーパーDEALと合わせてかなりお得に買い物できました。

昨日頼んだら、土曜だったのにもう届きました…早い!image

久々にお小遣いで買い物しましたよ♪


お小遣いは月1万円で、そこから普段は化粧品、美容院、洋服、ランチ、お茶代などを賄っています。


週5勤務になってからは殆ど友達とのランチには行けていないのですが、職場の人と大体月1で行っています。
(普段は弁当持参)


化粧品はメイクアップ用品は滅多に買いません…


美容院は4か月に一回。


洋服はプチプラ。
下着は家計から。


お茶代は友達とだったり、家族とだったり。
家族で行く時は家計から出すことはないですね、夫か私の奢りです。


お小遣いが少ないので誕生日プレゼントをあげる人のいる月は結構大変なのですが年間でなんとかやりくりしています。


にほんブログ村


記事検索
プロフィール

kiitosmoi