選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

2017/06

ボーナスが出たので…いよいよ繰上げ返済

本日、夫のボーナス支給日です♪♪

本社に転勤になってから、閑職なのか定時上がりの日が殆どで(^◇^;)
(時間のできた夫はジムに行けるようになってスリムに。私はお金は減るし家のことを1人でこなす羽目になりストレス溜まって太るという。)
お陰で残業手当が当てにできず月給は減る…
という悲しい状況なので
ボーナスは大丈夫なのかと心配でしたが…

ほぼ前年と同額でした!ありがたい

色々色々出費があるので、本当に救われました。
諸々計算して、貯金に回せるのは結局20万強。
溜息出ますけど、仕方ない。

ここで、住宅ローンの繰上げ返済シミュレーションをしてみました。
2ヶ月前にした時は、120万の返済で1年2か月の期間短縮だったのに
今回やってみたら(来月繰上げ返済するという条件)1年の短縮に変わっていました。
仕組みが全然わからないのですが、短縮できる期間が2ヶ月も減っていてビックリ!
これは、繰上げ返済は早い方が効果があるということの表れなのでしょうか?

せっかくまとまった額を返済するのだから1年は減って欲しい…
そう思って8月の予定だった繰上げ返済を7月にすることにしました。

本当はもっと普通預金に余裕ができてからの方が理想ですが
今年の大きな出費が終わったこと、
秋にまとまった額の定期預金が満期になること(これは家計に含んでいない私個人の貯金ですが)から
踏み切ろうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

楽天スーパーセールでヒヤッと!

先日の楽天スーパーセールでは、久し振りに沢山買い物をしました!

節約中でありながら
今年は全然お金が貯まっていないにも関わらず

罪悪感を覚えながら
でも、未来ばかりでなく今の暮らしも良くすることも大事!
とかブレブレの精神状態で
10店舗、買い回りをしました…

(セール期間後に下の子がまだいいと言っていた部活用品を実は殆どの子が買い揃えていたと知って慌てて買ってと言ってきて、更に出費したという


楽天でもらえる期間限定ポイントは、好きに使っていいと自分の中でルールを決めているので、今回の買い回りに端数処理な感じで何店舗にも分けて使ったのですが…

楽天ブックスの「取り寄せ」商品に500ポイント使ったところ、なかなか商品発送とならず、
ついには取り寄せ期限内に入手できなければキャンセルしますというメールが

期間限定ポイントの有効期限が切れてから店舗都合でキャンセルになってしまったらポイントは返ってこないし
更に10店舗買い回ったはずなのに9店舗になってポイントは9倍にしかならない…

これは予想外。
取り寄せ商品には気を付けなければならないなぁと思っていたところ、
昨日発送しましたというメールが。

ありがとう、楽天ブックス!

子供も私も楽しみにしていた本なので、週末ゆっくり読みたいと思います



にほんブログ村

のしかかる住宅ローン

夫が職場の先輩とお金事情について話したらしいのですが、
その先輩のお宅は現在、教育費のピークのよう。

お子さん3人で、上2人が大学生。
下の子が中学3年生だそうです。

聞いただけでゾッとしますが

上2人の大学の費用が年間で300万だそうです。
中学生は公立に通っているそうですが、やはり受験生の塾代が負担大。

学資保険では全然まかなえなくて、住宅ローンは月4〜5万の返済と軽くしていてまだまだ残債があるそうです。

そんなお話を聞くと、やはり住宅ローンは教育費のピーク前に返し終わるのが理想だなと思います。

我が家は月々8万ちょっとの返済でボーナス払いもありです。
月に8万の支出が減ればかなり楽になりますよね。
年間で返済額は100万超えますから…

未来に苦しまなくて良いようにはじき出した数字が
年間120万の繰上げ返済

教育費貯金96万
なのですが、中3生の塾代負担は思いの外、重いです。

今のところ全然お金は貯まっていませんし、これからの支出予定も色々あって、今年は達成が無理なのではないかと感じています。

それもこれも家計の危機に気付くのが遅かったから。
もっと早くから考えてお金を貯めることを考えていれば、毎年120万の繰上げ返済をするなんて大変なことにならなかったのに。

子どもが小学生のうちが貯め時といいますね。
その時期を大事にして頂きたいと思います


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

上半期パート収入

6月のお給料が出ましたので、ちょっとまとめてみたいと思います。

私はフルタイムパートで、夫の扶養を外れて働いています。
時給制で、カレンダー通りの出勤。1日7時間勤務です。

うちの職場の良いところは、子育てに理解があるところ。
なので、学校の都合などでは気軽に休んだり半休を取らせて頂いています。

で、肝心の上半期の手取りですが・・・


856,055円でした。

社会保険や税金は、月に4万ほど引かれています。

厚生年金や住民税・所得税は納得できるのですが・・・
健康保険料は勿体ない!!と思ってしまいます。
それが普通なのかは知らないのですが、夫の会社の健康保険料は「一家で幾ら」なんです。
人数関係なし。(調べてみたら、会社で健康保険に加入している場合は普通のようです。)

私が払っている健康保険は1万円以上ですから。。。年間14万ぐらい。勿体ないなぁ。
でも、きちんと健康診断受けさせてもらえるから・・・仕方ないのかしら。勿体ないけど。

で、85万手取りがあって、残っているのは40万でした・・・
やっぱり生活にお金かかり過ぎなんだろうなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


プチプラなんです

電車通勤していると
やっぱり身綺麗にしていたいと思います。

毎シーズン一着は洋服を買っていると思います。
プチプラ服を買うので、シーズン終わりに片付ける時、来年は着られないなと思う服が一枚は出てくるのです。

いい歳してプチプラ服しか買えないのもどうかと思いはするのですが、今の私には、やはりプチプラ。

夏服は4枚新調しました。
うち3着はそれぞれ1000円するかしないか。
届いた服を裏返してみると…
まぁ、それはお値段なりの縫製です。

ロックミシンの縫い終わりか縫い始めかわからないけど端の糸がぐるぐるになって垂れ下がっていたり。

縫い目の途中に縫い直したように二重に縫われている箇所があったり
その糸がビローーンと垂れていたり。

そういうのを1つずつ処理していきます。

いい歳しているので、やはり清潔感は大事。
それを補える若さは持ち合わせていないから。

首元のタグは肌に当たると痛いので、外します。

通販で洋服を買うとシワシワで届くのでキチンとアイロンがけもします。

そうやって少しの手間をかけたら、気持ちよく着れます。



にほんブログ村


記事検索
プロフィール

kiitosmoi