選んだモノでできている

気付けば人生後半戦へ。生活を立て直してあと4年で住宅ローン完済を目指します‼︎

2016/12

ふるさと納税 返礼品届く

今年初挑戦したふるさと納税の初返礼品が
届きました!

12/12に申し込んで29日に到着。
26日に先方に到着したワンストップ申請書に対する受領証も30日に届きました。
素晴らしい対応

寄附先は愛媛県新居浜市で、返礼品はアサヒスーパードライ350mlが60缶


今月製造の新鮮な品物でした。
私は飲めないので夫に楽しんでもらいます


image

こんなリーフレットとお礼状も入っていました。
知らない土地ですが身近に感じられますね。

新居浜市、オススメです

今年の寄附申し込みの期限は今日まで!


にほんブログ村

年始に向けて お金関係の準備

昨日で仕事納めでした!
最終日だというのに朝からPCの調子が悪く・・・お昼で帰るはずが30分ほど残業しました
今日から1/4までゆっくり過ごそうと思います

さて、年始目前なので来年に向けてお金関係を整えます・・・・

新しいお財布を購入しました。

仕事の平日はほとんどお財布を使いません。
いつもの長財布だと重いんですよね・・・
お弁当の重みもあるし、図書館で借りた単行本を持って行きたい時もあるし。

色はグレーで、小銭入れが使いやすい小さいお財布という条件で探したのが

こちらの革財布。
image











プチプラで可愛いし、韓国製だけどファスナーはYKK製で開閉もスムーズです。
小さいバッグの時にも便利で、満足のお買い物となりました^-^


毎年、年末に翌年に使うであろう新札両替をまとめてするんですが
手渡し月謝の習い事は年度末に辞める予定なので、そんなに用意しておかなくてもよさそうなので
今年の残りを繰り越そうと思います。


他にはクレジットカードを使用した時に記録するお手製のリストを作成。
来年もなるべくクレジットカード払いにしてポイントを貯めたいと思います。
image


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

フルタイムパートの年間手取り額

今年の給与がすべて支給されました。

私は今の仕事を初めて2年目なので、今年初めて丸一年通して働いたことになります。
そこで気になる年間の手取り額を計算してみました。

時給制で年末年始以外カレンダー通り勤務なので、12か月でバラつきはあります。
ボーナスは年1回で給与の1か月+@頂けます。

所得税・住民税・厚生年金・雇用保険が給与天引きです。
先日40歳になったので、介護保険は来月から引き落とされるのかな??

今年の手取り額は、1,936,042円でした。

2年前までは夫の扶養内、103万以下でパートをしていたので・・・
正直かなり家計の助けになっていると思います。
夫の給料はほとんど昇給もなく年によっては前年より年収が落ちることもありますし。

でも、収入って増えるとそれをアテにしてしまうんですよね。。。
その辺り、難しいなと思います。

ともかく、思ったより自分が稼げたということは嬉しいです。
来年からも頑張ろう!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








【今年の教育費貯金額】と【現在の合計金額】

今日は給料日だったので、銀行に行ってきました。

連休前だし年末だしで混雑覚悟でしたが、意外に空いていて並ばずにATMを使えました♪
両替機は並んでいましたけどね。皆さんお年玉準備でしょうか。


こどもの教育資金は年に数回(児童手当の支給があった時・ボーナスが入った時を目安に)
こども名義の口座に入金しています。

きちんと管理しようと思って来年用に〇月に〇万円と貯金額を書いた付箋を通帳に貼ったのですが・・・

それを見て今月振り込んでしまったので、間違った金額になってしまいました。。。
なので、今年は若干多めです。

一人50万ずつの合計100万円貯めることが出来ました。(目標は46万×2人)


そして今までの合計は・・・

上の子(中2)・・・430万円
下の子(小6)・・・370万円
合計800万円です!!
(運用とか分からないので400万定期貯金、400万普通貯金に入ってます)

上の子はあと2年、高1の間に目標の500万円達成できそうです。
下の子はあと3年、中3の間に同じ額を達成できそうです。

薬学部に行きたいと言っていた上の子は目標が学部でなく、ある大学に変更になったようです
もし薬学だったら500万の貯金では到底足りませんので、ちょっとホッとしましたが
実際どれだけお金のかかるところに進学するか分かりませんので
目標値を超えてもできるだけ貯めていきたいと思います。
奨学金は借りたくない!のスタンスは貫きたいですね。



にほんブログ村



毎月恒例!残高チェック 2016.12

12月も口座の残高確認をしました。


11月からの増減額 +1,035,861円 

1月からの増減額 +1,274,834円


12月末までの貯金目標額+164,834円


目標貯金額の内訳
教育資金:92万円(子供二人分)
繰上げ返済費用:120万円
合計212万円のところ

今年の繰り上げ返済の
101万円(8月に実行済み)を足すと現時点で年始からの増加は228万なので、目標達成です。

といっても、現時点で利用しただけで未払いのクレジット残高が16万ほど・・・
それも今年使った金額なので差し引かなければ。
住宅ローンの支払いもありますし…(ーー;)

12/31の時点でもう一度残高を確認して公表します。



にほんブログ村



記事検索
プロフィール

kiitosmoi