月初になると、前月の家計簿の集計をします。
9月に結構お金を使ったので10月は大人しくしている予定だったのですが・・・

夫が子供たちの部屋にヒーターを買ってやるように言ったので買ったり
下の子が秋冬の服がサイズアウトしてないと言うので買ったり
私の靴が靴底がすり減り過ぎて修理できないほどになっていて買い替えたり

で結局かなりお金を使ってしまいましたT_T

その中でもひどかったのが、食費です。

最寄りのスーパーはとっても安くて家計に助かっているのですが
商品の品ぞろえはいまいち。
いつ行っても同じものばかり売っている感じ。

で、そこが改装の為2か月弱一時閉店をしているのです。

となるといつも使っていないスーパーで買い物をするのですが、普段安~~いスーパーを利用していた分、使う額が上がります。
更に普段行っていたスーパーにない品ぞろえで目新しい物が色々あって、ついつい試したくなって買ってしまう。
その上、どちらかと言うと小食だった下の子が部活のせいか成長期なのかよく食べるようになったので、色々買う。
お米も以前は月10キロで間に合っていたのに、今では15キロぐらいかな。月に10キロを2回買っています。

そんなこんなで10月の食費96766円でした
こんなにかかったの初めてです。

今月は引き締めていかないと・・・
と言いつつ昨日も結構使いました。
こどもを買い物に連れて行くとダメですね~~(上の子はしまり屋さんなので問題なし。下の子)
久しぶりにローカルなディスカウントストアに行ったのですが、予定外の買い物も・・・
かわいらしいキャラクターの座布団が安売りになっているのを見つけて
「今使ってるのぺったんこ」と。
確かに随分へたっているし・・・お姉ちゃんは受験生だからお尻が痛くなったらかわいそうだし→購入。
「靴下がない~」
確かに普段でもスクールソックス履いているなぁ。→購入。
こんな感じ
もともと夫が欲しい物があって行ったのですが、なくて夫は何も買わず。
こどもの物で5000円弱購入・・・
行くんじゃなかったと言いたいところだけれど、上の子が夏からずっと探していた形のファイルを発見して買うことができて良かった^-^

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村