今月も残すところ後10日ほど。

手持ちの現金が非常に心許ない額に…

我が家は親族も含めて夏生まれが多く
誕生日関連の出費が家計を圧迫しています。

去年までは月の予算にそういった特別費も含んで余裕のある金額設定をしていたのですが
教育費が激増した今年はその予算を削らざるを得ず、月2万減では特別費まで捻出できないのが現実です。

このまま毎月赤字でズルズルと崩れていくのは避けたく、また考え直さなければならないなと思います。

そんなお金に対するモヤモヤを抱えて過ごしている結果、スッキリ気持ちよくお金を使うということができなくなってしまっています。

先日、無印良品のマイルが貯まってショッピングポイントがもらえたのですが、その使用期限が1カ月しかなくてもうすぐ切れるので買い物に行ってきました。
目的は子供が部活の試合に持って行く果汁100%のフルーツゼリー。
試合は2日間なので2個。

それだけ買って帰ればいいものの、下の子に当たらないのはかわいそうだともう1個買い、自分用にパウンドケーキも買ってしまいました…(^◇^;)

下の子は喜んでいましたし、私も仕事の後にホッと一息つくのに冷やしたレモンのケーキ、大変美味しく食べられたのですが。

月の後半になってお金がなくなってくると無駄遣いだったかなぁとネガティブ思考になってきてしまいます。

今日も夫がズボンを新調しようかと言い出して、先月買ったのにやめてと釘を刺してしまいました。

週末のまとめ買いには荷物が多くなるので夫と一緒に行くのですが予定外の物を買われたら困るから今週からは一人で行こうかなとか。

お金がないというのは心がギスギスしますね。
やはり特別費は別枠にすることにします。


にほんブログ村