7月も口座の残高確認をしました。
やっとまともになってきた?!

なんて、一時的なものです。
来週には繰り上げ返済で約120万なくなります。
でも、これはいいのです。もともとの目標なので。

控えている出費としては今月末にカード支払いで14万なくなります。
来月頭には夏の塾代16万の引き落としも待っています。
貯金が増えたと喜んではいられないのです・・・

下の子に、一か月暮らすのに幾らぐらいかかるのかと質問されました。
夫のいる前で。
これは好機とばかり。
ちょうど先月の生活費を計算していたこともあって、即答。
「50万」

下の子Σ(・ω・ノ)ノ!驚いて、

「せめて10万減らして40万にしようよ」と。。。
そうだよね、かかり過ぎだよね。
家族で節約に励めたらいいね。

なんて話をしました。

さて、肝心の口座の動き。

先月からの増減額 +732,994円

1月からの増減額 +832,323円


12月末までの貯金目標額まであと1,287,677円

というところ。
繰り返しますが、一時的なものです。すぐに減ります。

どころか、今年に入って83万しか増えていないのに120万返済しますので
大幅な赤字です。
頑張らねば。

ちなみに下の子の考えた節約法は。。

「ばあばの家にもっと行ってお菓子をもらってきてお菓子代を浮かせる」
というもの。
発想が幼稚園児。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村