上の子は受験生。

公立高校の合同説明会に行ってきました。


会場が私の母校の大学だったので、20年近くぶりに足を踏み入れました。
昔と変わらない様子が懐かしく、あちこち見て回りたくなりました・・・

高校3校まで説明会に参加できたのですが、娘の選んだうちのひとつが私の母校。
これまた懐かしいスライドショーが。。。
高校の方は設備面で変わったなと思う部分もあったのですが、先生が口にする学校独特の呼称に懐かしさがこみ上げました。

もうすぐ高校生なのだなと改めて実感すると共に
私の子育ても後半に来ているのだなと感じました。

いつ、この家を巣立って行くのかはまだ分かりませんが
いずれ夫と二人の生活に戻っていくのでしょう。

最近の楽しみは夫との2人暮らしについて考えること。

吉高ちゃんとロバートの馬場さんの出演しているトリスのCM
あんな雰囲気に焦がれるのです。
好きな映画、マザーウォーターのまったりお外ディナーにも。
縁側のある家がうらやましく思えるのは、齢を重ねたせいなのでしょうか。
我が家は縁側は無理なので、庭で食事がしたいな。
ちょっとのお酒と数種類のおつまみ兼食事。

南向きの我が家なのですが、備え付けのウッドデッキは北側にあります。
キッチンの勝手口を出たところなので、そこにテーブルセットを置いてもいいし。
ただ、外の景色は一方しか見えないのと北側は2メートルぐらい高低差はありますが遊歩道で往来があるので
落ち着けるかといったらそうではない。
だから、昔から夫が希望しているサンルームを南側の庭に設置するのもいいかも。
テーブルセットを置くだけなら庭にテラスを設ける方がお金がかからないと思うのですが、南側の庭は腰高のフェンス一枚を越えると公園なので、人目が気になってとてもとても庭で食事なんてできません。
昔々庭でバーベキューをした時に境目のフェンスに男の子が群がってきたこともありますし


あとは、これは子供が幼稚園の頃から誘っているのですが(笑)、ママ友達と日帰りのバス旅行に時々行きたいなって。
美味しい物やきれいな景色を楽しめるし、お手頃価格で色々な旅行商品がありますよね。


今は、金銭的にも時間的にもしんどい日々ですが
先の楽しみを持つことがモチベーション維持につながるかなと思っています。



にほんブログ村