夫が職場の先輩とお金事情について話したらしいのですが、
その先輩のお宅は現在、教育費のピークのよう。

お子さん3人で、上2人が大学生。
下の子が中学3年生だそうです。

聞いただけでゾッとしますが

上2人の大学の費用が年間で300万だそうです。
中学生は公立に通っているそうですが、やはり受験生の塾代が負担大。

学資保険では全然まかなえなくて、住宅ローンは月4〜5万の返済と軽くしていてまだまだ残債があるそうです。

そんなお話を聞くと、やはり住宅ローンは教育費のピーク前に返し終わるのが理想だなと思います。

我が家は月々8万ちょっとの返済でボーナス払いもありです。
月に8万の支出が減ればかなり楽になりますよね。
年間で返済額は100万超えますから…

未来に苦しまなくて良いようにはじき出した数字が
年間120万の繰上げ返済

教育費貯金96万
なのですが、中3生の塾代負担は思いの外、重いです。

今のところ全然お金は貯まっていませんし、これからの支出予定も色々あって、今年は達成が無理なのではないかと感じています。

それもこれも家計の危機に気付くのが遅かったから。
もっと早くから考えてお金を貯めることを考えていれば、毎年120万の繰上げ返済をするなんて大変なことにならなかったのに。

子どもが小学生のうちが貯め時といいますね。
その時期を大事にして頂きたいと思います


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村