前もって計算しすぎると、結局やり直しが必要になるのですが、やはり心配なので
早い時期から計算してしまいますね。。。。

今回は学校徴収金(公立中学)の通知が来たことと塾からも学費徴収の案内をもらったことで
かなり実際の金額に近づいた試算ができたと思います。

こども二人にかかる年間教育費は

(2017.4~2018.3)
学校¥80,000 
 中一
¥45,000   中三
¥385,000   中一
¥610,000 中三
習い事     ¥115,000

合計    1,235,000円

このほかに、上の子の入試受験料が25,000円程度、英検の受験料が5,000円程度。
教科書ワークがほしいと言っているので二人合わせて10,000円程度かかりそうです。

1,265,000円―――

きっと上記以外にもこまごまとかかってくることでしょう。
部活の用具やユニフォーム、試合の交通費に参加費。
それらを考えただけでも130万は優に超えてくることでしょう。

教育費貯金は一人46万で計92万を予定しています。

ひっくるめて225~230万ぐらいでしょうか。
恐ろしいですね^^;

我が家の家計簿自体は1~12月計算なので、それベースで考えると違う数字にはなりますが。

中学からこれでは、本当に先が思いやられます。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村