5/15から、我が家の利用している住宅ローンの一部繰り上げ返済時の保証料事務手数料の3240円が無料になります。

なので、それ以降すぐにでも繰り上げ返済したい!と気持ちは逸るのですが、
すぐに動かせる現金の少ない我が家では一気に120万減るのは心許ない。

大きな出費(年払い固定資産税・自動車税・年払い自動車保険・年払い学校諸経費)は5月に集中しているので
それらの支払いをすべて終えて、尚且つ120万減っても困らない流動性のある現金を確保できたと思った時点での
繰上げ返済決行となりそうです。

フライングで住宅ローン繰上げ返済シミュレーションをしてみました。
我が家はボーナス払いも利用していますので、最適な割合を探るべく
繰り上げ返済申し込みの銀行HPで、パターンを変えて数回シミュレートしました。

結果、120万のうち105万を毎月払い、15万をボーナス払いに充当すると1年2か月の短縮となり、これが最大の利息の節約になりそうです。(今月中に繰り上げ返済を行った場合のシミュレーションですが)

それで本当にいいのか分からなかったので、ネット上で探してみたところ
最適な配分を計算できるシミュレータがありました。こちら
試してみたら、上記の配分で合っていそうです。



にほんブログ村