今日は長女の初英検受験日。

学年末試験前なので、昨日は1日塾があって22時過ぎに帰宅してきてすぐにお風呂に入ろうとした彼女。
「英検の準備できてるの?!」と声をかけると受験票すらどこに置いたか忘れている始末^^;

私が見つけ出して見てみると受験票に写真添付が必要。


本当に直前に準備するのは良くないですね。


近所の証明写真機が24時間営業なのか調べようとスマホに「証明写真」と入力すると
トップヒットで出たのがアプリでした。

main

立ち上げるとガイドラインが出て、その線に合わせて写真を撮影。
自撮りも可能。
補正もできるし、仕上がりサイズも選べます。

撮影後L判の写真サイズにてプリントアウト。

家にL判用紙があったので、その場で解決できました^-^


長女、iPadで二次試験の勉強をしていました・・・
疑似試験みたいなのができるんですね。

時代は変わったなぁと思います。



にほんブログ村